一日目 8月16日(金)

0:00 出発。

松本→長野はノムさんに運転をまかせて他はほとんど爆睡。

1:25 長野着
有名な大庫(おおくら)荘を見学 ← いけの部屋以外は確かにせまい・・・
さっちゃんを勧誘するも失敗。
 ↓ 爆走
5:07
っていうか新潟すげぇ!!国道が高速並み!?国道116号→国道7号に入って道路は三車線に。時速110kmで爆走中!!爆すげぇこーでぇ
6:45
朝メシを求め村上市街地を奔走。何もない。(ガストとかあるけど、まだやっていない‥‥)
結局、近くの釣具屋兼コンビニで軽く食べる。
8:10
思ったよりもかなり早く着いてしまい、2時間ほど待つことに・・・
まだ船の時間まで1時間以上あるのに人がどんどんと集まってきた。結構あわしまは人気があるようだ。すこしあまく見ていた‥‥。
出航前の船と一緒に。
セルフタイマーで撮ったのでおもいっきりピンボケ。
9:00
船に乗り込めた。出発まであと30分。団体さんが来ててうぜー!こーでぇ


9:30 船出航。
海のよく見える場所にゴザを敷いて陣取るが。20分後・・・・

二人とも熟睡。 ヒマなので絵でも描く。


題 あわしまと私、船からの風景

粟島着。
港は、なぜだか佐渡よりあきらかににぎやかだ。
地元の人たちが出迎えの旗を降っている。

とりあえず、近くの店で銛(青)を購入。持ってきた銛(竹)とで準備万全!!
今日の設営地に向かう。港から離れるとうって変わって急に寂れた雰囲気。

10分ほど歩いて内浦キャンプ場に到着。
早速、テントをたてて初泳ぎ。20p超のイシダイを2〜3匹発見。捕まえた者が即、食料調達隊長に昇格となる。誰がつかまえるのか・・・
←グランブルーっぽい写真
海は結構綺麗だった。
後ろにいるのがさっちゃん、撮影はこーでぇ

しばらく泳いで全体の様子を見た後、昼食のパスタ(ぺペロンチーノ)を作る。

問題の海水パスタ。詳しくはおまけの詳細1を見よ。 海水でパスタをゆでるものではない。



微妙なパスタで精神的にも肉体的にもダメージを受けたが、気持ちを入れ替えて狩り開始。
先制でさっちゃんがキュウセンをつかまえるも、その後すぐに20p弱のイシダイをいけがつかまえる。
隊長の座を死守した。


満面の笑みをうかべる隊長


「初の大物Get!!」

がっ・・・あまりに魚突きに夢中になってしまい、海の中で酔ってしまった。これは波の影響なのか、パスタのせいなのか・・・。気持ち悪い〜〜。
でもイシダイを刺した瞬間は言葉では言い表せないくらいうれしかった。
でも、とりあえず言葉でうれし〜〜!!いけ


今日の食料は一応肉などがあるので、狩りは早めに終了。その後だらだら、のんびりと夕食の準備にかかる。
奥に見えるのが本州
イシダイを捕った嬉しさを忘れないうちにノートを書くいけ


夕食の準備をしていると隣の人たちはアワビをとったようだ。うらやましい。‥‥けどアワビって密漁では?

イシダイの塩焼きにかぶりつく。
これぞ「自給自足」
イシダイうまかった。キュウセンはひきたて役にすらならなかった。さっちゃん

イシダイは本当にうまい。
明日はイシダイの刺身に挑戦したい。それには30p近くのイシダイをゲットせねば!!


本日の成果
イシダイ 18p いけ
キュウセン 10p くらい? さっちゃん

明日が本番!!

日も暮れた頃
民宿街を散歩。

島のあちらこちらで花火をしている。
明らかに島の人じゃないし・・・。
民宿は昔っぽくてめっちゃいい感じ。お金があったら今度は民宿泊まりで旅をするのもいいかもしれない。

いけの今日獲ったイシダイもうまかった。普通のタイみたいな味。アルミホイルを忘れたのが残念。タイのホイル蒸しにしょうが醤油。タイの刺身。タイのおすまし、タイの塩焼き(今日食ったやつ)・・・・
夜8時くらい?
消灯 寝不足&疲労のため全員爆睡でした。

一日目の食事
朝食 コンビニ
昼食 海水パスタ
夕食 焼肉、イシダイとキュウセンの塩焼き

一日目の行程
2日目
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送